無料で学べる機械学習の講座

機械学習を半年ほど前から、ゼロから独学で勉強し始めました。 そのときにお世話になった(今もお世話になっている)サービス Cousera を紹介したいと思います。

え、機械学習

きっかけは仕事です。もともと専門は、全然違う分野だったのですが、いろいろあって職種を大きく変えることに。 勉強を始めた当初は本当に何も知らなかったので、機械学習ググるところから始まり、いろんなウェブサイトを行ったり来たり。 でもやっぱり体系的に学びたいなと思ったのですが、本を読んでいてもなかなか理解が進まない。そんなときに出会ったのが、Couseraでした。 www.coursera.org

Cousera とは?

Cousera は世界のいろんな大学の授業が、オンラインで受講できるWebサービスです。 機械学習に限らず、いろんな講座があり、アカウント登録すれば、誰でも受けることができます。 言語は英語ですが、字幕機能もあります。講座によっては日本語の字幕が用意されているのもあります。

聴くだけなら基本的に無料ですが、お金を払って、かつ、試験にパスすれば、 認定証(certificate)も発行してもらえます。

え、私?無料で聴くだけです。

おすすめの講座

機械学習関係の講座で、私が個人的におすすめなのが、Andrew Ngの講座です。 https://www.coursera.org/learn/machine-learning/

彼はスタンフォード大の准教授で、BaidouのAI研究所のチーフサイエンティストでもあります。 なおかつ、CouseraのCo-Founderでもあります。

説明がとても丁寧で、わかりやすいです。 レベルは入門編なんだと思います。機械学習の基本的なところが網羅されている感じです。 講義は、11章からなり、1周間に1章ずつ進めていくような感じです。全部で3ヶ月弱ですね。 1つの章の中には、1回10〜15分ぐらいのビデオが、数本入っています。

私は通勤時間を利用して、あらかじめダウンロードしておいたビデオを、スマホで毎朝1〜2本見ています。 みんなで輪講したりしても良いかもしれませんね。

あの有名なヒントン先生の Neural Network の講義も受けられます。 が、内容はより専門的で難解です。

これから新しく勉強し始める方の参考になれば。